色。

えと、コメント入れてくれたJUTさん、佳葉(かば・・・ん?)さん、アリガトウ!コメント欄にもレス付けるべきかまだ悩んでいる私。そんな新しいフォームにまだ馴染んでないオロオロした状態での日記。白地でテーブル無しってなんか緊張するなあ。とか言いつつ内容は、緊張感のカケラもなく相変わらずふにふに。
日記だけ先にリニュという暴挙に踏み切った為に、HPから飛んだ人は突然の白さに目がチカチカしてないかという不安もありつつ。うええー、リニュがんばるー。といいつつ、すごい遅さで進めてます。いつ完成するんだコレ。こんなに前フリひっぱるヤツなんているのか。そもそもこんな告知しないだろー普通。

HPを作るにあたって、コンテンツのテーマ分けと同時にテーマカラーみたいなものも決めてまして。

  • うにうに:黒×白
  • むにむに:ピンク×グレー
  • ぐにぐに:白×グレー
  • ぷにぷに:白×ピンク

ってなカンジで。見りゃ分かりますか。んで、批評サイト『一字』さんでの評価なんかで、黒地ベース最悪とか白地に明るい色持ってくるなとか散々言われたわけですが。あと、重いから壁紙ヤメロとか。あ、誉めてくれた人もいたんだけどね。

黒地ベースについては、私の場合は「黒・白・グレー・ピンク」の取り合わせに基本カラーを決めて、更にテーマ毎にカラーを絞ろうとした時に「この取り合わせで派手っぽくできるヤツ〜」という安易な方向で決めたんですが、そりゃもぉ思った以上に不評で。後になって、『侍魂』さんの存在と、そのフォーム(黒地とかフォント弄りとか)を模倣した(と思われる)サイトを過敏に叩く人が結構いるということが判ってきたんですけどね。『一字』他で、黒ベースやフォント弄りを過剰に叩かれたサイトの管理人さんが「黒×白は見やすいと思っただけなのにー」「真似ってドコの真似?何のこと?」とサイト上でぼやいているのも結構見た。黒地なら模倣ってのも極端だと思うんだけどなあ。んじゃ白地で軽けりゃ『ろじぱら』さん(例)の模倣かよ、とか。

いろんなサイトさんを見て参考にするとか、テキストサイトをやるならどういうカタチがいいかとか、そういう点が不勉強といわれればそーなのかもしれないが。確かに、軽い・テキストが見やすいというのが「テキストサイト」にとって一番だとは思うんだけど、見にくくてもこんなイメージで行きたいとかいうのがあってもいいんじゃないかなとも思います。テキストサイトという括りも、テキストが置いてるよっつーだけの話で、所詮個人が好きにやってるサイトだろー(少なくともウチはそうです)と思っているんですが。あと、有名・大手テキストサイトを知らずにテキストサイトを始める人は結構いると思う。

んで、話をリニュに戻すと、今回もテーマ色は基本的に変えてないんですが、黒×白は白×黒でいこうかなと。この日記も浮かずに馴染めるかなと。あと、壁紙については、重さはあまし関係ないと思うんだけど(しつこいけど、重いのはテーブル組みすぎのせいだと思う←どっちにしろ問題)見た目の軽さを考えて軽減していこうと思ってます。ええ、まだ思ってるだけで進めてないんですけどリニュ。うううー。