その4:2003/07/22記 <頂いた指摘について>

「一字」(いちあざ)さんという評価サイトに登録しています。登録者同志でサイトの評価をしあいましょー、というヤツです。で、その後イロイロ評価を頂いてるワケですが。

内容に関してはもうね、正直どーでもいいというか、私がデキルコトやシタイコトは限られているし、ここを見た中でたまたま気にいってくれた人が出てきたらラッキー、というスタンスでいたりするので。誉めてもらえれば滅茶苦茶うれしいけれど、けなされても(今のところキツイこと言われたりはしていないのだが)それはそれで、ま、いっかーと思って始めたのですが。 見た目の印象だけ色々聞ければいいかなと思って、実際いろいろ評価を頂いてはきたのですが、よくご指摘を受けるのが、「文字が小さい」「重い」というやつ。あと「読みづらい」な。

重さに関しては、うにうに「HPへの歩み(徐行)」が一番重かったりするんだが、コレは一番最初に勝手がわからないまま手をつけたやつで、あとで直すのも一苦労だったりもして。(あ、問題あるとは思っているのよ)壁紙貼ってるからだという指摘が多いのだが(コレ、後から書いてる人は前者のマネしてないか?)壁紙はそんなに重くないです。文章詰め込んでるのが一番の原因で、次点はテーブルの多用が重さの原因かと思われます。暴露!ついでに言うと、うに子以外は、重いと不評のMAPページも含めて全て、10KB以下。余談! 今ADSLにしてるから前より重さ、あまり考えなくなってるとは思います。ダイヤルアップ時代に気になってた「HPへの〜」の苦悩録(重いんだよ、20KB越えてんだよ)は直そうか思案中です。すぐ直せばいいものだが、2ページに分けるほどの話でもないかとも思ってたりもするのだが。

あと、文字の大きさと改行云々はねー。文字サイズの指定タグを勉強すべきかとも思ったんだが、レンタルフォーム使ってる日記(コレ(=旧フォーム)とかな)はどーにもなんないしーとか。ウチ、レンタルフォームの日記が異常に多いもんで・・・改行は、庵同盟だっけ、普通の本とかと同じように続けて書く方式(ココみたいなカンジです)をとってる人達の同盟に入ろうかとも思ってたんだが、まあ、そんな方針で続けるつもりです。文字サイズも、読めればいっかーとも思ってます。願わくば文字サイズ調節してくださいというところだが(IEの人は表示→文字のサイズで調節できてよ)文字サイズの調整をイチイチする人も少ないだろうとも思ってます。私、最近まで調整できること知らなかったし。って、そんなヤツも少ないのか?墓穴! いや、何がいいたいかって、文字サイズ「中」とかに設定しっぱなしの人が見た時にこれ以上デカイサイズで見て欲しくないっつーことなんだが。ネットカフェ行った時は文字サイズ「小」次点「中」で端末設定されてるんで、みんなそんなもんってことなのかしらーと勝手に思っているのだが。・・・要するにあまり直す気無いってことだな、私。

いちあざに関しては、つまりはウチなんかには本来興味を持たないヒトも、ウチを見て評価してくださるワケで。「内容と読みやすさを秤にかけると、読みたいとは思わない」というような意見に落ちつつも(しかし激しく納得。確かにな!)逆に、それでも見に来て楽しんでくれる人がいることに感謝してみたり。いや、その前に直せよって。まーアレだ、内容に限らず、表示に関してもデキルコトとシタイコトが限られているってことだな。デキルコトは増やしていきたいと思ってます。