ロックマン2 おっくせんまん!

ようつべ

・ロックマン2 - おっくせんまん原曲ver.
http://www.youtube.com/watch?v=DQb_LYyq77w&mode=related&search=ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)
http://www.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0&mode=related&search=

ニコ動(ごめん、ついて来れる人だけお付き合い下さい)

・ゴム氏メドレー(カモン松本!→ おっくせんまん→ メッセ音)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm64243
・カモン松本! 本家+ゴム(音質改善ver)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28562

えーと、テニミュは相変わらずチェックしてんだけどもそれはそれとして今更「おっくせんまん!」にハマってしまい、ていうかゴム氏ver.にハマってしまって(声フェチ)色々追っかけてたんですけども。ツボるなーこの人。歌唱力に関しては賛否両論あるみたいですけど、ニコ動のコメントで「下手上手い」と書いてたヒトがいたのが個人的に一番ナットクしたんだけども、下手にしろ上手にしろ方向性がいいと言うか、聞いてて辛いタイプの下手さでも小奇麗に小さくまとまった上手さでもなく、原石感のある歌いっぷりだー、と。そして笑える(ここ重要)。

何の解説もなく書いてますけど、えっと、知ってるヒトには昔っから超有名な話っぽくて何なんですけど、私はゲーム関係疎いもんで、今回後追いで2chロックマンスレからミクシィのゴム氏ファンコミュまで彷徨ったりしてようやくなんとなく把握してきたんだけど(発祥ってやっぱ2chなの?)。最初は「ゲームに何かの音楽かぶせたMADかなー?いい歌なんだけど誰の曲?」とか思ってたんだけども、オリジナルのゲームBGMに勝手に歌詞付けて、更にそれを素人が歌ってupした音源に、ゲームMAD動画と併せてるんですね、コレ。だから曲の音域すんげーことになってんだなーとか妙にナットクはしたんだけれども、SUGEEEEEEEE。なんだその才能の無駄遣いの集大成はー。

ニコ動の方は、ゴム氏を追っかけて辿りついたら想定外に笑えたんで張っときますけども。何にでも空耳すんのやめろ、笑い死ぬ。コメントアート(何スクショ撮ってんだ私)とかもそうだけど、こう、『いい馬鹿』が無駄なクオリティを持って発展していく様というのがたまらなくツボる。あと私はMADモノに弱いんだな、やっぱり。

いや、そんなことで喜んでる自分ってどんだけ厨房っつーか少年の心を持ち続けてるんだよお前(優しい表現)っつー話ですけれども。にわか動画厨のハシャギにイラっとしてる人達には私が謝っとく、すまん。願わくば生ぬるくスルーして欲しいっす。原曲に色々思い入れのあるヒトの心情なんかも判らなくもないんだけど、つーかぶっちゃけ生モノヲタ怖えぇっす。お、怒んないでー。テニミュを追い続けてる自分に『もしかして、もし今私が10代だったらこれを機に腐女子デビュー☆とか違う道を歩み始めたのでは』などという疑惑を抱いたりもしたけど、その後目にしてきた腐女子の台頭に『あ、やっぱ私は違う系のヒトだ』と自覚しました。や、どっちがより痛いかとかは置いといて。どっちがっつーかどっちにしろっつーか。なんだその。そろそろ自粛体勢に入りたいと思います。