はてなブクマ、とか。

タブブラウザにして巡回してみたら調子に乗ってしまって止めるタイミングが掴めません。ううむ。どこで見たんだったか、『とりあえず新着をチェックしながら気になるページをざくざく開き、その後開いたページをまとめて読みながら閉じていくので、全部閉じたら閲覧終わり。ダラダラ巡回することがなくなりました!』という話があって、なんかもうタブブラウザ入れたら問題が一気に解決!おかげさまで彼女もできてウハウハです!さようなら昨日までの自分!みたいな(誰もそこまで云ってない)、でもそんなハッピーライフをチラリと夢見たりもしてたんですが、無理。だって読んでるページから更に開くじゃんか、新しいページを。過去ログとかさ。開きませんか。

要するに、ざくざくチェックして開いてまとめて読んで気が済む人は、そもそも私と違うWEBライフを送っているタイプな人なわけで。あれだろ、お前、キーワードでRSSチェックとかして気になる『記事』だけ読むタイプだろ。気に入ってるテキスト書くヒトに粘着して過去ログ漁って参照リンクも開けて、開けた先の記事のテキストが気に入って過去ログ漁って(以下略)とかしないだろ。誰に向かって云ってるのか判りませんが、でももうさー、いまどきWEBをうろついているヒトって、私のようなタイプより前者の方が既に多いんだろうなぁ、とか思ってみたりもするわけですよ。全然いーんですけどね。って、以前RSS関連で同じよなこと書いた気もしますが、そう、書き手(読まれてる側)としてはどーでもいいのよ、どんな読み方されてても。正確に言うと、「こう読んでくれる誰かがもし存在してくれたら、ウレシイなー」という思いはあるけれど、それはただの『想い』であって、読む人にとってはどうでもいいことだということです。ただ読み手としてのスタンスっつーんですかね、私はやっぱり『情報』を求めるヒトではないのだなぁとか、しみじみと。


そんな感じで、いまどきRSSも使わずアンテナを愛用している私ですが、今更はてなのブクマを使ってみることにしました。ええと、これはですね、ブログやサイトを登録するんじゃなくて、気に入った『記事』ページをブラウザのお気に入りに入れる感覚で『自分のブックマークページ』に登録する、というシステムですね。んで、そのページが公開状態になってる。あ、合ってる?やー、最初は意味わかんなかったんだよブクマ。個別エントリのお気に入りを共有してどーすんの?と。そんなの紹介したかったらココでリンク張るしさー、キープしておくだけならブラウザのお気に入りに入れればよくね?とか。

いまだにその辺はよく判ってなかったりもするのだけれど、なんでいまさら使う気になったかというと、単純に、「公開とか共有とか何とかは置いといて、自分のメモとして便利じゃね?」ということに気づいただけなんですが。具体的に云うとですね、ちょっと巡回して回るとブラウザのお気に入りがすぐタイヘンなことになるのを回避できるのではないのかと。お気に入りに入れるかわりにとりあえずざくざく登録していいんでしょ?つ、使い方間違ってる?

とりあえずお試しで、とちょこちょこ入れてみたんだけども。画像系とか便利だなー、と一瞬思ったんだけど、テキスト系も入れとこうかなーとか思い始めたあたりで、「・・・カテゴリ分けたりできないのは辛いなー」ということに気がついた。や、やっぱり使い方間違ってる?うううん、よくわかんない。


んで、それはそれとして巡回してたら、ちょっとそんな一連の私の気分にひっかかるところがあったので以下参照。

おれはおまえのパパじゃない - 俺誰 (逆リンク!先も参照推奨)
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070310/1173523792

Another Piece - はてブは怖い
http://d.hatena.ne.jp/Another-Piece/20070308/p1

いや、書き手としての私は『テキストサイトの人』だろーが『はてなダイアリーの人』だろーが、その片隅でひっそりやってるだけのそもそもが「誰おまえ」な人なので、簡単に「わかるわかるー」とか云っても「だから誰よお前?どこ中?」みたいな話ですけども。それでも、私もやはり、『書き手のアイデンティティを考慮しない個別エントリ至上主義』とは壁を感じてしまうWEB世代な人のひとりなのだなぁ、と思いながら読みました。つーか、はてブ怖いの?やっぱ手を出さない方がいいの?(もうそんなことどーでもいいとは思ってる)


んでもって、ちょっとその辺と絡めて思うところがあったのですが、もう繋げられない流れになってしまったので(ヘタレ)、とりあえず以下参照。

三日月症候群 - シキリナオシ
http://yaplog.jp/ren-cafe/archive/450

if→itself - 不特定多数(2007/03/28)
http://www2.neweb.ne.jp/wc/if/ 

『書くモチベーション』についてのお話です。脳内補完で『書き手としてのワタクシ』の気分を察して頂ければこれ幸い、みたいな。つーかあれだよ、私もそうだけど、みんな、気分は察するけれども書いていこうぜー、いや書いてください読みたいんです、みたいな、主にROM先書き手さんへのアプローチ的な何か。読んでますよー。なんだ、また読み手としての話かよ。


あとですね、更に全然関係ない流れになってしまったのだけども、うーさー教がいいこと書いてるから読んどいた方がいいと思います、ログ固定できるのか不安だから早く読むんだ!今!今すぐ読め!(ごめんもう流れたよー。読んだ?)いや、ほんとはこれだけで日記1本書きたいくらい触発されて書きたいことはあったんだけども(他のリンク先に関してもね)、いかんせん書き手としての私はヘタレっす。でも書き続けようと思います、ひっそりと。これからもよろしくお願いします。