傍観者的余談

あー、そーいえばねぇ、そっちに『ちょっと返答の仕方を悩むタイプのコメント』を下さった方がいたんだけども、そちらのブログに飛んでみたらなんかやっぱりめんどくさい展開になってしまっていた様子で、気になって読み込んでURL辿ったりしてみたら他所掲示板とかでもなんかいろいろ突っ込まれたりしていて「あーあーあー」とか思いつつ読破。いちいち見てしまう私も何なんだが、んー、やっぱりねぇ、私は掲示板系ってダメだなー(他人事を決め込んでる人の感想)。

他人事感想とはちょっと別に思ったのがね、なんかWEB上でのやりとりって、よく『電話だと相手の顔が見えないから真意が伝わってるか不安』とかいう話があるけれど。それ以上に、ちょっとした言葉の選び方とかによって生まれるイメージが、良くも悪くも受け取り手の中で膨らみやすいものではないだろーか、と。そのイメージが正確かどうかということではなくて、イメージが沸く速さの問題っつーか。