解析あそび

解析といえばjugemの解析って、詳細が全く取れない仕様になっていたりするんですけれどもそれはおいといて、検索ワードの履歴が『単語』ではなくて『文字列』で残るのですね。例えば『ふにふに mutsumi』での検索履歴は、『ふにふに』『mutsumi』という単語単位で履歴が残るのではなく、『ふにふに mutsumi』という履歴が残る。単語統計を取りたい場合には非常にウザイのだけれども、どういうand検索をかけられるのかとかいう意味では便利かもしれない(前向きな意見)。で、本題。ぐーぐる検索で『** or **』とかで検索かけたヒト〜、『or』はいらないっつーか認識されないとおもいます。一時期『電卓機能』とかが話題になったりもしてたけど、googleの使い方って意外と色々知らない。知る必要があるのかどうかは別として。