つらづらと。

移行は無事に終わったんだろーか、と、帰宅するなりどきどきしつつ日常日記を開いてみたところ、doblogの正式版移行とデータベース増設は『予期せぬ障害が発生』した為に断念だそうです。うをーどっきどきー。とりあえず14日正午を目安に接続はされるようです(予定)。バックアップを取ってあるので『データそのものが消去される心配はございません。その点につきましては、ご安心ください』だそうです。念押されてる辺り。汚名回復にがんばれjugem

jugemの方が相変わらず重いっつーことで、リアル知人の間でjugemの評判が地に落ちていっているワケですが。リアル知人に裏ブログ(どっちが裏なのかよくわからんが)を公開していておもしろいなぁと思うのが、その反応がブログ上ではなく、リアルで返ってくるところです。裏ブログの方が、特にBBSなどを設置しているワケでもないしコミュニティとして機能させるつもりがないモノになっているというのもあるのだけれど、会ったときに話のネタになってたり、メールで『見たよー』とか。

私の周りでサイトを持ったりしている知人・友人は、基本的に、リアルとWEB上の区別が無いヒトが多いです(基本的=ひっそり腐女子サイトやってるヤツ、ある意味除く)。区別が無いっつーか、例えば『職場で仲いいヤツ』『バンド関係の知り合い』などというのと同じ扱いで『**のサイト関係の知り合い』などと知人の知人を紹介されることもあり、そうなってくると、オンとかオフとかいう区別が曖昧になってくるのですね。裏ブログのmさんなんかは、そういう『曖昧なヒト』になっていくのではないかと思います。

一方でmutsumiさんは頑なにリアル知人非対応なヒトになっているんですけど、んーとね。コッチは混ぜたくないのね。サイト企画でオフで会うとかは別に面白かったからいいんですけど(いいのか)、そういう『区別』ではなく、基本的にここでは『ひとりWEB遊び』がやりたいのです。うん、気分的に。

逆に、ROM側の立場として面白いなと思うのが。いわゆるテキストサイトとかをやってるよーな知人はいないんですけど(いても隠してる可能性は…テキストタイプ的にほぼなさそうだとおもう)、でもまあ、サイト上で日記なんかを書いてるヒトはいます。私はリアル知人の中でも「興味深いテキストを書く人」の日記は何気にROMっていたりするんですけど、ROMってる私の意識の中では『WEB上にあるテキスト対、閲覧者のワタシ』なんですよ、この場合。リアル知人とかあんまり関係ない。つーか、リアル知人であると同時に、好きなテキストの書き手さんである。

曖昧なんだか、逆に区別をしてるんだかよくわからない話ではあるけれど。まぁとりあえず、サイト隠しは続行中っつーことで。寝る。