おニュウ解析。

今まで使っていたe-アクセス解析がずっと不調で、とか言ってる間に1ヶ月以上解析が見れない状態になってしまっていたので、新しい解析を探したりしていたんですが。とりあえず、『Cubit』のを試験的に付けてみました。ここの解析の特徴は、まず『生ログが見れない』ということだー。時間帯件数はわかるけど、「何時何分にどこから誰(ホスト表示)がアクセス」とかそーゆーのが判りません。ちょっと淋しい。が、よく考えたら「ちょっと淋しい」以外のマイナス点が現状では見つからなかったので、ま、いっかなー、と。

逆についてる機能としては、訪問者が何ページ閲覧したか、というのがわかる機能がついてます。この解析、やろうと思えばサイトの全ページに仕込めるんだけど、その仕込んだページを「同じヒトが1回に何ページ見たか」という件数がわかる(誰が、とか、どのページを、とかは不明。件数のみ)。つまり、「あちこち見てくれてるヒトがいるー」とか「間違って検索で開けて1ページで閉じちゃったヒトがいっぱいいるー」とか、そういうコトが判る、のだと思う。コレは便利かもしれない〜、と思ったんだけど、レンタル日記には仕込めないしー、全ページにタグ仕込むのメンドウだしー。レンタルフォームでも「はてな(ココ)」とかは仕込めそうな予感はするのだけど、調べるのもメンドウだしもういいよねー、と。いらないのかよ。

とりあえず私的に不満を挙げるなら、リファラのURLまとめ機能が欲しい。似たような検索履歴がズラーっと並ぶのは目がチカチカします。すでにリファラ見る気はうせた。あと、それよりも一番の問題は、えーと、解析画面みるの、非常に重いんですけど。

『Cubit』もNTTデータのサービスで、なんだ、コレ付ければいいんじゃん『doblog』〜、とか思ったんだけど、ええと、ページが重いっつーのはNTTデータの特徴ですか。はっ、もしや、ユーザーの閲覧環境をグレードアップさせようという作戦なのか。でも、doblogといい解析といい、作ってるモノが「やわらかい」気がします、NTTデータ。