なんで毎日分日記を書くのか。というと、間を開けると果てしなくさぼっていきそうだなーというのもあるんだけれど。や、だから別にさぼってもいいとは思うんだけどさ。サイトやってる人の中で、閲覧者に毎日来てもらう為に毎日更新、という意見があるのも知ってるけど、それもなあ。来てくれる人に「あ、更新してる、覗いてラッキー」と思ってもらいたいとは思うけど、来てもらう「ために」書こうとは思わないなあ。「来て」もらうのが目的じゃなくて「読んで」もらうのが目的じゃないのかよと思う。そういうアクセスアップ系の考え方って、なんか、うーん、アクセスアップしたいというキモチは私にもあるけれど、それは「そうやって来てくれたヒトの中で、テキストを読んでくれる人がいたら、それで気にいってくれる人がその中にいたらウレシイ」から、で。閲覧してくれてる人で、ウチをすごく気に入って何度も足繁くチェックしてくれる人がもしいればソレはスゴク嬉しいことだけど、たまにきて読み込んでくれる人がもしいたら、それもスゴク嬉しい。という意味では「数」はあまり関係がないのだ。逆にそういう観点から見ると、ウチみたいに更新量が無駄に多いと、チェックに疲れて見る気も失う人もいるのではと思うのだが。

更新頻度が高いか低いかというのも、別に管理人さんが好きなよーにすればいい話だと思ってるので。できの良い文書しかUPしたくないとか、書きたくない日もあるよという方もいるかと思いますが、とりあえずウチは垂れ流しOKな方向で。って、ちょっとは質上げろ。

1日1話分というパターンを守るというのも面白い(←例によって私が)かなあとかいうのもあります。一応日記というコトで、記録的な部分も少しあったりもしたり。しかし実のトコロ、何故毎日分書いてるのかは自分でもまだよく判らないままやってます。書きたいコトがあるから、というのが理由っちゃ理由だが、そんなたいしたコトも書いてないわけで。書きたいコト、というより、書きたい心境が続いているという方が正解に近いかもしれない。

えと、いつまで続くのかは自分でも判らないけど、とりあえず書きたいうちは毎日分書いていきます。毎日じゃなくて毎日分だけど。内容はこんなだけど。おつきあいいただけると嬉しいです。