冬のおでかけ予定(自分メモ)

今月の美人さん→(=・ω・=)

日記さぼってる間に秋も通り越してきましたが、ってもう年末だよ!早いわ!ええと、秋は何してたかといいますと、長らく騙し騙し使ってた安物のDVD再生機が色々と限界を迎え、ようやくブルーレイレコーダーを導入しまして。若者のテレビ離れとか言われているこのご時勢、久々のレコーダーに浮かれ、にわかテレビっ子と化していました。ええ、若者でも子でもないけどそこはスルーで。

とりあえず「相棒」シリーズ再放送を日々録画する作業に勤しんでいたのですが、新シリーズも始まって大忙しです。新シーズンが始まるまで、毎日予告で「なんで俺なんですかー!」を聞くたびに「全くだよ!」と思ってましたが、右京さんのご指名ならしょうがないよな!いや、いいと思います。今シーズンこそリアルタイムで全話観たいとおもいます。録画はリアルタイムに入ることにします。

「相棒」は、今まで気にはしてたんだけど、通しで見たいなーと思って撮りだめにかかっているのですが(何年分通して見る気なのか)(っつーかもうレンタルしてこいよ)。あとは、録画のおかげで「0655」と「2355」がようやく見られるようになりました。生活のリズムを作るという番組の趣旨に思いっきり反した見方で申し訳ないところだけども、とりあえずそこは置いといて、ピタゴラスイッチと共に編集してディスク保存したいんだけど編集作業が追いつかなくてピンチです。そんなことやってるからー。うちのレコーダーには幼児番組ばかりをお勧めされています。

そんな感じですっかりインドア満喫中なのですが、お出かけの予定を少し。いやー東京駅のプロジェクトマッピングイベント(※リンク先動画)見逃しちゃったのに気付いたのが超ショックでさー。生で観たかったよぅぅぅ、一生モノの不覚だよぉぉぉぉ。言って!こういうのは言ってくれないと!初日は人多すぎで打ち切りだったようですね。前日のニュース見てなかった私が悪いのか、くそう。

というわけで、同じ趣味の人見逃すな!という告知を兼ねた主に自分用メモ。プラネタリウム好きにはメガスターでお馴染み、大平さんプロデュースのイベントが2つ。まずは六本木ヒルズにて「スター・クルーズ・プラネタリウム」が2012年11月23日〜2013年2月11日まで。過去2年行われたスカイプラネタリウムの第三弾パワーアップバージョンらしいです。んで、もひとつ。東京国際フォーラムにて「SPACE BALL」が2012年12月15日〜2013年1月27日まで。過去2回のスカイプラネタリウムも「立体的に観る」ことに特化した展示だなーと思っていたのですが、ついに全天球型シアターですよ。やべぇ予約しなきゃ。ありがとう宇宙ニュース

なんか全体的に番宣っぽい仕様になってしまいましたが、興味ある方はどうぞです。興味の方向が散漫というか偏ってるというか何ですが。あっ思い出した、junaidaさんのサイト。ジュナイダさん、京都在住の画家さんだそうです。渋谷ヒカリエの展覧会で観たんだけど(←これは終わってしまったゴメン)、あのねー、サイトでも絵画作品が見られるんだけど、是非とも大判で観て欲しいのよー。いいのよー。今年の三越クリスマス「HEARTS」のメインビジュアルを担当されているとのことで、全国の三越で12月25日まで展開されているらしいから是非この機会に。こっちはまだ間に合うぞ!

というわけで、年末ターボがかかってきましたが何かと忙しくなる時期、風邪などひかぬようお気をつけくださいませ〜。